アフィリエイトの案件を選ぶのに欠かせないのがASPで、国内には無数のASPが存在しています。
各社それぞれの特色がありますが、初心者のうちはあれもこれも登録する必要はありません。
以下でおすすめのASPをいくつか挙げますので、まずは1つか2つで十分なので登録しておきましょう。
アフィリエイト用のASPには個性がある
国内には多種多様なASPがあります。
広告主の数や強みなどはそれぞれですが、結論からいうと初心者のうちは国内最大手のA8.net1社だけで十分です。
経験を積んだ後に、他の色々なASPを検討していくのが良いでしょう。
アフィリエイトをするサイトを用意してからASPに登録しよう
ASPのアカウントへ登録するには、予めサイトを用意していることが絶対条件です。
ブログでもホームページでも構いませんので、まずはサイトを立ち上げておいてください。
関連記事>ブログとサーバーとドメインの話【アフィリエイトの拠点作りをしましょう】
[kanren postid="3445"]
ASPに申請するアフィリエイトサイトのコンテンツ数
ただし、ASPはある程度のコンテンツが用意されていないサイトにはアカウントを発行してくれません。
アカウントを作るためにも、まずは10記事くらいを目安に作成していきましょう。
ブログ形式であれば10日~15日程度の間、毎日記事を作成することになりますが、記事内容には特に制限はなく、よほど反社会的な内容やアダルト色が強い記事でなければ問題なく登録させてもらえます。
登録目的なら、実際「今日はこんなことがあった~」といった日記程度の記事でもOKです。
ただし、100文字にも満たないような著しく文字数が少ないサイト、中身がないサイトだと登録申請は却下されてしまいます。
1記事500~1000文字程度を目安にまずは頑張ってみましょう。
ASPに登録申請してましょう
ASPに登録申請する際、
- サイトへの月間アクセス数
- 月間ページビュー数
などを記載する項目がありますが、これらの申告では数が少ないからと言って登録に不利になるようなことはありません。
実際、サイトを立ち上げたばかりの状態では1日1件もアクセスがない状態であることも普通ですので、気にせず正直に申告しておきましょう。
数日で審査結果が登録したメール宛に届きますが、万が一申請が却下された場合はコンテンツが不足している可能性が高いです。
その際は、もう少しコンテンツを増やしたり、1記事あたりの文字数に不足がないかどうかをチェックし、再度申請してみましょう。
(申請数に制限はないので、何度でも申請できますよ)
無料ブログだとアフィリエイトを禁止しているサービスもあるぞ
無料ブログサービスを利用してサイト作成することもできますが、中にはアフィリエイトの禁止や制限を設けているところもあります。
規約違反でサイトを削除されてしまわないよう、事前に規約をチェックしておくのをおすすめします。
当ブログではワードプレスを使ったサイト作成をおすすめしてますが、最初は無料ブログでやりたいという方は、SeesaaブログがアフィリエイトOKでカスタマイズもしやすくおすすめです。
アフィリエイトサイトごとにASP登録する必要はありません
今後アフィリエイトを長く続けていくと、複数サイトを運営することも出てくると思います。
その際、サイトごとにASPへ登録する必要はありません。
ASPは基本的にユーザーごとにアカウントを発行するので、「別のサイトを登録したい」という場合は、サイトの追加登録をしましょう。
ただし、追加登録するごとにサイト審査がありますので、コンテンツ不足で却下されないよう注意しましょう。
アフィリエイト初心者が登録しておきたいASP【1個か2個登録してみましょう】
国内には多くのASPが存在していますが、アフィリエイト初心者が登録しておくべきASPは以下の通りです。
ASPに登録したらアフィリエイトの案件と報酬単価をチェック
上記のASPのうち、アフィリエイト初心者の方はA8.netだけでもOKです。
A8のように国内最大のASPには膨大な数の案件があり、その中からどの案件を選ぶかは自分が作りたいサイトとの関連性や報酬額を重視しましょう。
まずはどんなアフィリエイト案件があるか確認すべし
A8.netの管理画面にログインするとすぐに気づきますが、とにかく掲載されている案件の数が多いです。
2019年9月現在では、プログラムを提供する広告の数は6190件を超えています。
(ここ10年で約2倍になりました)
いろいろな広告案件がありますので、まずは自分が興味を持ったジャンルからチェックしていきましょう。
中でも重要なのが、
- 成果条件
- 報酬単価
の2つですが、たくさんの案件を確認していくうちにアフィリエイトプログラムの傾向や特徴が掴めてきますよ。
成果条件も報酬単価もジャンルによっても異なりますので、それらの違いをピックアップしていくのが最初のステップです。
ASPの案件数をチェック
アフィリエイト案件をチェックする際は、ジャンルごとの案件数に注意しましょう。
ちなみに、芸能関係やスポーツに関する案件など、一般的には関心が強いにも関わらずあまり案件数が多くないジャンルもあります。
アフィリエイトで成果を上げていくためには、
- サイトのテーマ
- 広告のジャンル
を一致させることが大切です。
ただし、サッカーをテーマとしたサイトを立ち上げても、そもそも読者に紹介できる案件が多くありません。
つまり、サッカーに関する情報を提供し続けても、それを収入に転換していくのは難しいというわけですね。
このことから、アフィリエイトで継続的にお金を稼いでいくためには、アフィリエイトできる案件が多いジャンルに参入していくことが必須となります。
こちらの記事でも紹介しましたが、アフィリエイトが盛んな分野を最初に見極めておきましょう。
参考記事>アフィリエイトが盛んなジャンルと報酬形態【参入すべき分野を知ることは大切です】
[kanren postid="3428"]
ASPの報酬額をチェック
また、アフィリエイトの案件数と同じくらい重要なのが報酬単価です。
報酬単価が高いほど、まとまったお金を稼げる可能性も高くなります。
報酬単価は概ねジャンルごとの相場が決まっていますので、参入に興味がある分野ごとに平均を把握していきましょう。
ただし、広告主がいつ配信を停止するかわからないため、できるだけ高単価案件が複数存在するジャンルへの参入が理想的です。
成約状況が良いと報酬単価を上げてくれるASPも多いよ
ASPの成果条件だけを見ているとわからない部分ですが、あなたのアフィリエイトの成約が増えていくとA8.netのように報酬単価を上げてくれるASPも多いです。
つまり優秀なアフィリエイターほど、雪だるま式により大きな金額を稼げるようになっていくわけですね。
アフィリエイトの成約状況に応じて報酬単価は変動します
アフィリエイトの案件を色々チェックしていくと、
- 1件成約で5000円
- 売上の20%
といったように、案件ごとに報酬単価が設定されているのが分かると思います。
実はここから、一定の成約数を獲得できるようになると、一般公開されている報酬単価よりも高い報酬を支払ってもらうことができるようになります。
実績のあるアフィリエイターなら、相場の2倍以上の報酬額を設定してもらえるケースもありますよ。
このように、アフィリエイトというのは成果を上げれば上げるほど、どんどん条件が有利になっていくビジネスです。
1ヵ月の報酬額が10万円を超えるようにもなると、ASPだけではなく、場合によっては広告主から直接単価交渉のオファーが来ることもあります。
そうなるまでがすべてのアフィリエイターにとっての勝負といっても過言ではないでしょう。
最初のうちは苦労も多いですが、やればやるほどどんどん楽に稼いでいけるということを覚えておいてください。
一般に公開されていないクローズド案件がオイシイ
アフィリエイト案件の中には、一部の優秀なアフィリエイターにしか公開されていない特別な案件があります。
これはクローズド案件と呼ばれ、成約数や販売実績が優れた一部のパワーアフィリエイターにのみ掲載が許可されています。
クローズド案件は通常広告主と直接交渉したり、広告主側からアフィリエイターに掲載依頼が来ることもあります。
報酬額は一般のアフィリエイターの条件よりも高額で、そのような案件を掲載できれば、倍々で収入を上げていくことができるようになっていきます。
関連記事>得意ジャンルで圧倒的コンテンツを提供すべし【1サイト1テーマがおすすめだよ】
[kanren postid="3478"]