ブログでレビューして稼ぐ方法。メリットとデメリットをまとめました

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります。

ブログ/アフィリエイト

ブログでレビューして稼ぐ方法。メリットとデメリットをまとめました

ブログでレビューして稼ぐというのは、気に入った商品をブログで紹介することで報酬が得られるという、女性向けの人気ネット副業のひとつです。

こうしたお金の稼ぎ方を知らない方も多いですが、実践する人の中にはブログレビューだけで50万円以上稼ぐ方もいます。

そこで今回は、商品をブログでレビューして稼ぐ方法と、メリット・デメリットについてまとめてみました。

ブログがあればできる、人気の副業

ブログがあればできる、人気の副業

「レビュー」で稼ぐとは、商品やサービスを体験した感想を伝えて稼ぐ方法です。

一見、アンケートモニターと似ているように聞こえますが、これは全く別物です。

まず、普段レビューを目にすることが多いのがこのような場所です。

  • ポータルサイトでの口コミコメント(じゃらん、ぐるなびなど)
  • ネットショップで購入者によるレビュー(Amazon、楽天など)
  • まとめサイトでの口コミ(ガールズチャンネル、アットコスメなど)

こうしたサイト上で、一度は商品の利用者や消費者の声を見かけたことがあるのではないでしょうか?

そして、そのコメントに購買意欲を左右された経験がある人も少なくないでしょう。(私はしょっちゅう揺さぶられてます・・・)

実際に利用した人の感想というものは、その商品を買うかどうか、サービスを利用するかどうかの非常に大きな判断材料となりうるのです。

そこで、商品の利用者に感想を広めてもらいたいという企業の狙いで実施するようになったのが、モニター&レビュー記事の協力者の募集というわけです。

必要なものはブログだけ

必要なものはブログだけ

レビューを発表する場は公的なサイト上ではなく、あなた自身のブログ上であることがほとんどです。

つまり、レビューで稼ぐには最低限ブログを用意しておく必要があります。

ただし、モニター企画はそのほとんどが女性を対象にしています。

レビュー対象の商品として多いのが以下の通り。

  • 化粧品
  • ダイエットサプリ
  • 理美容家電
  • エステ体験...etc

こうした女性限定のものが提供されることが多いのが特徴ですね。

ですが、男性だから参加できないというわけではなく、家族や友人に協力してもらって取り組むブロガーも多く存在しています。

レビューブログはアフィリエイトとは違う

レビューブログはアフィリエイトとは違う

企業が意図的に利用者の声を別の消費者に届けるために使うのがレビューブログです。

主に女性ブロガーに対して実際にモニターした商品の感想をブログに書いてもらうという仕組みで、最近では購入者や利用者のレビューが掲載されているサイトをよく見かけるようになりました。

この第三者の声は、その商品やサービスの購入を考えているユーザーに対して大きな影響力を持っています。

基本的にはレビュー記事をブログで発信するわけですが、あなたの紹介記事で商品が売れたら成果が発生するアフィリエイトとは違い、記事を書いた時点で報酬が発生する点に特徴があります。

レビューブログで稼ぐこともメリットとデメリット

レビューブログで稼ぐこともメリットとデメリット

良くも悪くもブログがすべてで、アクセスのあるブログに育てておけば、今後モニターとして稼ぐチャンスが増えます。

レビューを書くためにはある程度の文章力が必要になりますが、広告主から評価してもらうためにはさらにセンスも必要となります。

レビューを書くメリットとデメリットも、文章力とセンスに関わってくると言えそうです。

レビューブログのメリット

レビューブログのメリット

メリット①:新商品を無料で試せる

当然のことながら、新商品のレビューがほとんどです。

しかも無料で商品をもらえるのですから、新しい物好きな方にはたまらないネット副業ですね!

メリット②:好きな商品を狙える

数あるモニター企画の中から自分の興味があるものにだけ応募すれば良いので、基本的に好きなもののレビューがメインになります。

好きなことなので長続きしますし、楽しみながら稼げるのが魅力ですよね。

メリット③:直接声がかかることがある

レビューに慣れてきて良い記事が書けるようになってくると、企業側から直接スカウトメールが来ることもあります。

もちろん、そうなるまでには地道な努力は必要ですが、その努力も基本的に「モニター活動」の一環ですから、楽しみながら頑張れるメリットがあります。

レビューブログのデメリット

レビューブログのデメリット

デメリット①:ブログの中身が大切

ブログにてレビューを書くことになりますので、ブログそのものの質が問われます。

ブログに慣れてない人は、まずブログを書くことから始める必要があります。

デメリット②:ブログのアクセスが必要

いくらブログにレビューを書いても、アクセスが少ないために誰も読んでくれなければ、企業側にもメリットがありません。

やはり地道に記事を書いて、アクセスを集め、反応の取れるブログに育てる必要があります。

ただ、ブログ記事を毎回どんな内容で書くかは迷うところでしょう。できればブログテーマを決めて「特化型」で書く方がアクセスが安定して、レビュー記事も読まれやすくなります。

あまりにも個人的すぎる日記ブログは避けた方が無難です。

関連記事>レビューブログで稼ぐ2種類の方法とは?レビュー可能なサイトも紹介

[kanren postid="2609"]

 

-ブログ/アフィリエイト

© 2024 ネット副業大学 Powered by AFFINGER5