レビューブログで稼ぐ2種類の方法とは?レビュー可能なサイトも紹介

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります。

ブログ/アフィリエイト

レビューブログ記事で稼ぐ2つの方法とは?レビュー可能なサイトも紹介

レビューブログの書き方には大きく分けて「商品を手にして感想を書く」のと、「手にしないで書く」という2種類のパターンがあります。

後者はまだ発展途上段階ですが、今回はこのレビューブログのスタイルの違いと、現状でレビューできるサイトを紹介します。

2つあるレビューブログのスタイル

2つあるレビューブログのスタイル

冒頭にも書いた通り、レビューブログは大きく2種類に分類できます。

1つはレビューというよりはアフィリエイトに近い内容ですね。

スタイル①:商品を無料で受け取り、モニター感想を書く

こちらはレビューサイトに登録してモニターとなる一般的な手法です。

登録が済めば、まず自分がモニターしたい商品を選んで応募します。当選すると商品が届きますので、その商品を実際に使った感想をレビュー記事としてブログへ書いていきます。

この場合の報酬は商品そのものであることが多いですが、まれに現金で謝礼を支払ってくれる場合もあります。

スタイル②:指示通りに記事を書いて、謝礼を受け取る

商品は届きませんが、広告主の指示に従ってブログ記事を作成するパターンです。

もちろん、記事そのものは自分自身の言葉でアレンジして書く必要があります。

その後、記事を書いたら報告し、記事内容が精査されます。無事に審査を通過すると、自分のブログに記事としてアップした時点で報酬を受け取るという流れになります。

こちらはレビューという形式になっていますが、内容は一種のアフィリエイトに近いもので、指定された商品を自分のブログで記事広告にするイメージですね。ですので、実際のレビューとは少し意味合いが異なっています。

ただし、謝礼は現金でもらえることが多いので、広告主の指示通りにしっかりしたセールスライティングができる方にとっては、こちらの方が稼げるかもしれません。

レビューブログの概要と流れ

レビューブログの概要と流れ

モニターに応募する

モニターとして実際に商品を使った感想を書く場合には、商品モニターに選ばれる必要があります。

商品を使った感想を書く方が書きやすいのは事実ですし、何より無料で商品が手に入るメリットは大きいです。

一種のアフィリエイトである

商品利用ではなく、広告主の指示に沿ってブログ記事を書くことで報酬がもらえるパターンですが、これは一種のアフィリエイト的な仕組みといえます。

確実に報酬につながる可能性が高いのはこちらですね。

記事内容が大切

どちらの方法のレビューに取り組むにせよ、報酬につながるかどうかの一番大切なところはやはり記事の内容です。

ここがしっかりできていないと報酬につながらなかったり、次回以降の依頼に影響が出ますので注意しましょう。

まずは両者のレビューの流れや違いを理解して、どちらが自分に向いているのかを考えましょう!

レビューサイトの比較

数年前まではレビューサイト単体で運営するところも多かったのですが、現在ではレビューの特性上、アフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)がレビューサイトを兼ねて運営しているケースもあります。

※現状では3つしか見当たりませんでしたが、Blingは現在新規募集を停止しているようです・・・

A8ネット

A8ネット

アフィリエイトASP国内最大手。レビューサイトとは違い、実際に商品が手元に届くことはありませんが、広告主の指示通りに記事を書くことで報酬をもらえるプログラムがあります。

>>A8.netの公式サイトはこちら

レビューブログ

レビューブログ

レビューブログでは新商品や人気商品を試したり、特別なイベントに参加することができます。

商品モニターの他にもポイントをゲットしてギフト券などに交換したり、レビューブログで体験できる商品も豊富。有名化粧品メーカーの人気コスメや新商品を試すことも可能です。

>>レビューブログの公式サイトはこちら

Bling(2019年9月サイト停止中)

Bling

  • レート:1P=1円

モニターしてレビュー記事を書くことがメインですが、ブログに貼ったブログパーツの広告からポイントが貯まり、商品券やギフト券との交換が可能です。

>>Blingの公式サイトはこちら(現在募集停止中)

上記の通り、現在レビューで稼ぐためにはA8ネットかレビューブログへの登録が必須となります。

ですが、A8はASP業界最大手で案件も豊富に取り揃えられていますので、とりあえず1社だけ使うのでもアリだと思います。

根気よく検索すれば小規模なレビューサイトが見つかることもあるかもしれませんが、本格的に稼働しているサイトはA8レビューブログ以外にはほとんどないのが現状といったところでしょう。

 

-ブログ/アフィリエイト

© 2024 ネット副業大学 Powered by AFFINGER5