少しでも稼げたらコンサルやセミナーをしよう【コンサルビジネスは稼げる】

本記事にはプロモーションが含まれている場合があります。

副業

少しでも稼げたらコンサルやセミナーをしよう【コンサルビジネスは稼げる】

副業を始めて少しでも稼げたら、今度はそれをもとにしてコンサルやセミナーを開いて収益化していくことが可能です。

これからネット副業を始めたい初心者に向けたコンサルであれば、比較的ハードルも低く取り組みやすいジャンルです。

今回はコンサルの概念とやり方についてまとめてみました。

少しでも稼いだなら初心者向けにコンサルができる

少しでも稼いだなら初心者向けにコンサルができる

副業で稼いで実績を積み上げると、今度はその副業を教えるアドバイザーやコンサルタントとして活躍する道が開けます。

私もこれまで30人以上の生徒さんにコンサルをしてきました。
(14万円×30人なので420万円ほどの収益にはなっています)

一気に収入が数倍にも跳ね上がる可能性を秘めていますので、教えるのが好き、人に伝えられるノウハウがあるのであれば、ぜひ取り組んでもらいたいビジネスですね。

コンサルビジネスのハードル

コンサルビジネスのハードル

いくら以上稼がなければコンサルタントになってはいけないという決まりはありません。

もしあなたが数万円でも継続して稼げているのであれば、コンサルビジネスも視野に入れましょう。

もちろん、その場合の顧客ターゲットは「初心者」ということになります。

コンサルする内容

コンサルする内容

今度は教わる側から教える立場として指導していきますが、基本はこれまでと同じです。

すでにあなたが通ってきた道を、知りたい人に対して一から教えてあげれば良いのです。

ある程度マニュアル化も可能ですし、教える内容を一元化しておけばコンサル自体は難しくなくなるでしょう。

コンサル用に新規サイトを立ち上げよう

コンサル用に新規サイトを立ち上げよう

コンサルタントとして活動するとなると、場合によっては集客すべき客層のターゲットが全く異なってきます。

たとえば、あなたがこれまで「釣りの上達法」のサイトで独自商材を売っていたとすれば、そうした手法を学んで同じように趣味を通してマネタイズしたい人に対しコンサルしていくことになります。

ということは、今まで集めた顧客リストは活かせません。

新たにブログを立ち上げて、コンサルティングを受けたいクライアントを集めるところからスタートしましょう。

もちろんブログのネタにすべきテーマは「釣り」ではなく、あなたがコンサルタントとしてアドバイスできる「副業ネタ」となります。

無料でコンサルモニターを集めよう

無料でコンサルモニターを集めよう

副業ブログの読者が増えてきたら、モニターを数名集めてみましょう。

あなたが無料、あるいは安価で個別アドバイスを提供し、それを受けてくれるモニターを募集するというわけです。

そのモニターがあなたの得意とするネットビジネスで結果を出せば、それがあなたのコンサルタントとしての実績となるのです。

仮に思ったような実績が出なくても、相手は無料、または非常に安価な費用で受講できる分、負うリスクはほとんどないといって良いです。
(逆にほぼ100%、先方には喜ばれますよー!)

ここから本格的なコンサルやセミナーを始動する

ここから本格的なコンサルやセミナーを始動する

モニター募集などでコンサルタントとしての実績を出せたら、次は納得のいく有料価格でコンサルを受けてくれる人を募集します。

今度はすでに実績という相手を納得させられる材料が揃っていますから、募集もしやすくなっているはずです。

さらに、実際にセミナーを開催して募集しても良いですし、最近ではFacebookのLIVE配信など動画マーケティングを駆使して集客を行うコンサルタントもいます。

人にアドバイスできるネタを活かして、単なる副業から次のステージを目指しましょう。今までとは全く違った世界が開けますよ!

コンサルのターゲット層は一変します

コンサルのターゲット層は一変します

今までブログで恋愛ネタを専門に扱い、独自商材やアフィリエイトで月収10万円を超えていたとします。

この実績を元にコンサルを始めようとすると、扱う商品もターゲット層も一変してしまいます。

この場合、ターゲット層は「恋愛に興味がある人」から「ブログでアフィリエイトしたい人」や「売れる独自商品の開発方法を知りたい人」に変化するというわけです。

よって、扱う商品も「恋愛ネタ」から「あなた自身のノウハウ」になるのです。

実績とノウハウをアピールしよう

実績とノウハウをアピールしよう

コンサルを募集するには、今まで積み上げてきた実績を、これから同じように実績を上げようとする人たちにアピールする作業が必要です。

「ブログアフィリエイトで月収10万円以上の収入」という実績であれば、

  • 「アフィリエイトで稼ぐコツ」
  • 「成果を上げるまでに実際に実践した道のり」

といったノウハウをブログ記事の中でアピールしていきましょう。

ゴリゴリのセールスページは多くしないで、具体的なノウハウを小出しにしていくことで「なんかこの人凄そう」「もっと良い情報を握ってるのではないか」と思わせることが効果的です。

これから積んでいくべき実績とは?

これから積んでいくべき実績とは?

ネット副業での実績は、これからもどんどん積み上げていく必要があるのですが、それとは別に、コンサルしていくための実績も必要となってきます。

つまり、誰かが自分のアドバイスを活かして実績を残すことが必要なのです。

あなたのアドバイスが他人の役に立つことが証明できてこそ、本物のコンサルタントとしての道が開けます。

そのためにも、まずは自分のノウハウを必要とするモニターを募集して、最初は無料でアドバイスを送りましょう。

そして、各進捗ごとにしっかり感想をもらったり、成果が出るまでの過程を自分のブログで公表する許可をもらうことも重要です。

モニターが成果を出せば、あなたの実績としてブログでもアピールできるようになりますよ。

ちなみに、コンサルタントとして成功すれば、今度は「コンサルを成功させたい人向けのコンサル」もできるようになります。
(しかも、このケースはかなり高額でも受注可能)

いやはや、ビジネスとは底なしです。

 

-副業

© 2024 ネット副業大学 Powered by AFFINGER5