アフィリエイトに取り組むとき、うまくいくサイトには共通点があります。
こんな風にサイトを作ればうまくいくという理想の設計図を初めに押さえておきましょう!
今回はアフィリエイト初心者の方に知っておいてほしいサイト作成の基本をご紹介します。
アフィリエイトサイトの重要な基本法則
アフィリエイトサイトを作成する方法や考え方は巷に様々溢れていますが、稼げるサイトには必ず4つの共通点があります。
4つの共通点とは、
- 優れたコンテンツ
- トラフィック(アクセス)が多い
- ファンが多い
- 購入への導線
これがインターネットで訪問客に商品やサービスを購入してもらうために重要な4つのステップです。
以下、詳細を見ていきましょう。
①優れたコンテンツ
まずサイト作成で最も重要なのが、優れたコンテンツを用意することです。
優れたコンテンツとは、まさしく検索して訪れたユーザーが欲しがっている情報のことで、優秀なコンテンツであれば他のサイトでピックアップされたり被リンクがついたりするため、そこからアクセスを得るチャンスが増えていきます。
有名サイトで引用されたり、Yahoo!知恵袋や教えて!gooなどのQ&Aサイトで紹介されるようになれば、1日数千件単位のアクセスを得ることも可能です。
優れたコンテンツを提供することは、アフィリエイトサイトで稼ぐための永遠のテーマといえます。
②トラフィック(アクセス)を集める
あなたもネットで検索するときは、何か知りたい問題を解決したくて調べることが多いはずです。
たとえば、「稼ぎたい」というキーワードで検索する人は、
- お金儲けの方法が知りたい
- 月1万円のお小遣い稼ぎがしたい
- 主婦でも簡単な在宅ワーク術
- 副業で独立したい...etc
など、何らかの目的で「お金を稼ぎたい」というニーズを持っています。
このような欲求を持った人たちにとって、初心者向きの副業の方法や簡単に数万円稼げる情報を教えてくれるサイトは貴重で、ニーズを満たしてくれるサイトには自然とトラフィック(アクセス)が集まるようになります。
このように検索流入してきたユーザーは、自分でも実践可能な情報をコンパクトにまとめてくれているサイトには信頼感を抱くものです。
「こんな有効な情報を無料で教えてくれるなんて、ちょっとSNSで拡散しとこう」「いつでも見れるようにブックマークしておこう」とファンになってくれる人も出てきますよ。
③ファンを集める
ファンを集めるというのは、アフィリエイトで商品をセールスする前段階のようなものをイメージすると良いでしょう。
ネットでもリアルでも、商品を売る前にセールスマンとなる自分自身を売り込むことがとても大切です。
セールスをする自分を信頼・信用してもらうことが、その後商品を買ってもらうことにつながるというわけです。
特に、ネットの世界では相手の顔が見えないので、警戒感は一層強まる傾向があります。
警戒感の壁を崩すためには、検索ユーザーに対して役立つ情報を提供し続けるしかありません。
「このサイトは面白い」「見ていて信頼できそうだ」と思ってもらえれば、その人はすでにファン化している可能性が高いです。
④購入への導線
検索してきてくれたユーザーをファン化できれば、あとのセールスは非常に簡単です。
サイト運営者がおすすめだといえば、そのまま信用してくれるようになっているので、本当にユーザーのためになると思える商品は遠慮なくセールスしていきましょう。
サイトと読者の間に信頼感が生まれていれば、きっと高い確率で成約してくれますよ。
アフィリエイトサイトはユーザー目線で作り込もう
この4つの基本法則の核となるのが、
- 多くの人に役立つサイト
- たくさんの人に喜ばれるサイト
を意識することです。
一方、アフィリエイト初心者の方は、「どうすればお金儲けができるのか」「どうやれば買ってくれるのか」という小手先のテクニックに奔走しがちです。
そうではなく、「どうしたら訪れた訪問者に役立つサイトが作れるのか」「ついでに読んでもらうにはどういうコンテンツを用意すれば良いのか」という、ユーザー目線でサイト作成をした方が結果的に成功します。
ユーザーはサイトに貢献するために商品を購入するのではありません。あくまで自分の利益になると感じるから購入するのです。
この当たり前の事実を忘れないようにしましょう。
関連記事>アフィリエイトは儲からない?【選ばれるサイト作りには中身が大事ですよ】
[kanren postid="3494"]
アフィリエイトで稼ぐ基本法則はネットビジネス全体に共通するぞ
- 優れたコンテンツ
- トラフィック(アクセス)が多い
- ファンが多い
- 購入への導線
この4つの基本法則は、アフィリエイトに限らずあらゆるネットビジネスにも共通する原理です。
実際にアフィリエイトで成功できれば、そのノウハウは自分のネットショップを立ち上げた時にも応用可能ですし、それで成功したアフィリエイターもたくさんいます。
アフィリエイトは商品を仕入れなくても様々な商品を売ることができるため、今後より大きなネットビジネスに取り組むためのトレーニングとしても活用できます。
関連記事>アフィリエイトはテーマに合う案件を選ぶべし【100アクセスで成約するよ】
[kanren postid="3587"]
記事を作ったらコンテンツを見直そう
ユーザー目線でコンテンツを考えるということには、作成した内容や紹介する商品はもちろんのこと、サイトデザインや商品購入へ導く導線といった要素も含まれます。
コンテンツを何度も読み返して、自分が作ったサイトが本当にユーザー目線になっているかどうか、客観的な視点で見つめ直す作業も欠かせません。
パソコンからだけではなく、手持ちのスマートフォンやタブレットなど様々なデバイスから閲覧することで、多角的にサイトの出来映えをチェックしていきましょう。
関連記事>アフィリエイトは長期的な視点で【ぶっちゃけ収益化は時間かかりますよ】
[kanren postid="3410"]