【ココナラ】知識・経験・スキルを販売!得意分野なら楽しく稼げるよ

【ココナラ】知識・経験・スキルを販売!得意分野なら楽しく稼げるよ
Pocket

自分の知識や経験、仕事で培ったスキルなどをお金に換えることができるWEBサービスがココナラです。

ココナラではイラストロゴ制作やスピリチュアル占い、パソコン操作の指導から美容アドバイスまでありとあらゆる分野の「得意」が出品されています。

今回は副業として浸透しつつあるココナラで稼ぐ方法やサービスの仕組みをまとめてみました。

【ココナラ】出品できるカテゴリーは200以上

【ココナラ】出品できるカテゴリーは200以上

現在ココナラの登録者数は70万人以上で、出品されるサービスのカテゴリは200を超える大規模なスキルマーケットになっています。

各出品者のサービスをキーワードやカテゴリー一覧、ランキング、新着順、特集などで検索でき、出品数が多くても目的のサービスを見つけやすい仕組みになっています。

ココナラで出品されているカテゴリー(例)

ココナラで実際に出品できるカテゴリーの例は以下の通りです。

似顔絵、イラスト、漫画、WEBサイト制作、ライティング、ネーミング、動画・写真・画像編集、美容アドバイス、ファッションコーディネート、集客コンサル、WEBマーケティング、英語翻訳、法律相談(弁護士)、占い、ヒーリング、恋愛相談、出会い方アドバイス、愚痴聞き、受験相談、就活相談、楽器演奏指導、楽曲販売、ゲームアドバイス、アフィリエイトの相談、FX手法、副収入を得る方法…etc

何か当てはまるものはありましたか?

この他にもまだまだたくさんの得意なカテゴリーが売り買いされていますよー!

ココナラのサービス提供の流れ【4ステップです】

ココナラのサービス提供の流れ【4ステップです】

ステップ①:出品

受注前に購入者からの問い合わせにサイト内メッセージでやりとりし、依頼者にサービスが購入されると登録したメール宛に通知が届きます。

ステップ②:トークルームでサービス開始

実際にサービス提供する際、出品者と依頼者で使えるトークルームと呼ばれる非公開の掲示板が使えるようになります。

ここでメッセージの交換をしたり、添付ファイルでサービスのやりとりができます。

ステップ③:正式な回答

サービスが一通り完了し終わったら、依頼者へ「正式な回答」というメッセージを送り、トークルームを閉じます。

合わせて購入者への評価を行い、相手からも評価コメントをもらうと取引が完全に終了となります。

ステップ④:入金

設定した振込口座へ振り込み依頼をすると、毎月5日or20日に登録口座へ販売代金を振り込んでもらえます。

ただし、3000円未満の場合は別途振込手数料がかかるので注意しましょう。

以上がココナラの出品から入金までの流れになります!

ココナラで稼げるようになるためには

ココナラで稼げるようになるためには

ココナラで効率良く初心者が稼ぐポイントをまとめてみました。

ポイント①:検索ワードの絞り込み

サービス内容を登録するときは、簡潔でわかりやすい検索ワードを記載しておきましょう。

ユーザーがサービスを探すときは検索窓にキーワードを入力して検索しますので、あなたのサービスを探しているお客さんがより見つけやすくなります。

提供するサービス内容や特徴がすぐにイメージできるワードをできるだけたくさん使うようにしましょう。

ポイント②:実績がないうちは新着勝負

登録したばかりのサービスはサイト内の「新着」の検索結果に表示されます。

評価や実績がないうちはこの仕組みを活かして、納期を早めたり迅速な対応を心がけるなど最大限の努力が必要です。

そうした姿勢が評価されると、たくさんの人からお気に入りに登録してもらえるようになりますので後からとても楽になりますよ!

ポイント③:スキルが複数あるなら納期が早いものに絞る

ココナラでガッツリ稼ぐには、やはり多くの受注をこなして実績を作っていくことが大切です。

提供できるスキルや得意なことが複数ある人は、いくつか登録して、短期間でもっとも効率良く稼げるものを試してみて下さいね!

イラスト制作で100万円稼ぐ人もいる

イラスト制作で100万円稼ぐ人もいる

ココナラに登録している利用者は、会社員やフリーランス、主婦、定年でリタイアした人などさまざまです。

男女比は男性49%、女性51%とほぼ半々。

キャリアアップを目指すビジネスウーマンにも人気ですし、出産を機に退職した主婦のお小遣い稼ぎまで個性を活かした働き方が可能です。

プロのイラストレーターだと、月収100万円以上を売り上げる人もいます。

サービスの出品料は無料で、決済もココナラが仲介するため利用者同士で直接お金をやりとりすることはありません。

また、納期や受注数の上限も出品者が自由に設定でき、本業に支障がないようにコントロールしやすいので、副業に使う時間や稼ぎたい金額など自分に合った働き方を見つけることもできるのではないでしょうか。

スマホだけでも気軽に始められるので、まずは趣味の延長として誰かの役に立ちたい人は試してみてください。

・ココナラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です