情報ビジネスの中でも最も高度なのが会員サイトやコミュニティーサイトの運営です。
成功すれば次のサービスの提供などもスムーズに展開していけますので大きな収入を得ていくことも可能です。
今回は会員サイトを立ち上げて稼ぐ方法をご紹介します。
会員サイトは参加者同士の横のつながりが鍵
会員サイトやコミュニティーサイトとひとことで言っても、Facebookに代表されるようなSNSやグループなど、その形態はさまざまです。
特定のテーマに絞って、興味のある人たちばかりを集め、お互いにコミュニケーションを取り合える場を提供しつつ、自分が情報発信することで収入を得るビジネスです。
例えば、ゴルフ好きな人が集まるコミュニティーであれば、ゴルフ好きが楽しめるサイトを運営しながら、あなたは最新の情報を定期的に配信します。
その他にも、
- 釣り
- ダンス
- 料理
- パソコン
- 歌
- 楽器演奏
- 副業
- 美容
など、自分が人より知識があったり、詳しいジャンルであれば何でもOKです。
サイト立ち上げ時の専門的な知識やサーバーやドメインに関する知識などが必要となりますので、少し中級者以上の方向けのネット副業になります。
会員サイトを立ち上げる
ただし、手っ取り早く会員サイトを立ち上げるには、もともとそのシステムを備えているサーバーを借りるのが一番効率的で、これらを活用することで手間も時間も大幅に短縮することができます。
会員サイトを作れるサービスはネット上にも複数存在していますので、それらを導入することで比較的簡単に設置することができます。
会員サイトは無料開放した方が良いのか?
会員サイトのコミュニティーへの参加を完全に無料で開放するという方法もあります。
「それでどう稼ぐの?」と思われるかもしれませんが、会員サイトの中に、有料メンバーしかアクセスできないコーナーを設置するのです。
そこに限定動画があったり、有料メンバーだけが読める情報があったり、特定の情報交換ができたりと数々のメリットを記載しておきます。
無料でコミュニティーを使っているメンバーは、そのままだと有料部分が気になっても観ることができません。
そこから少しずつ有料コーナーへの参加を促すという方法です。
最初から完全有料のコミュニティーを運営するよりは、無料で参加できるという特典を用意することで参加者や興味を持った人を集めやすいというメリットがあります。
LINEコミュニティーも活用できるぞ
会員サイトとSNSコミュニティーのどちらが良いかという明確な基準はありません。
SNSは個人同士のつながりがしっかりしていますが、コミュニティーの中に専用のコンテンツを並べておくことができません。
(厳密にはLINEならホーム投稿がありますが、利便性はあまり良くないです)
ですが、SNSは仲間内だけで盛り上がることで信頼感や親しみ感を醸成できる可能性が高いので、合わせてメルマガとの同時活用や会員サイトとの併用でより威力を発揮できる場合があります。
また、コミュニティーが軌道に乗るまでは主催者が盛り上げ役をきちんと果たすことが必要です。
コメントに対して返事が書ける体制も整えておかなければ、「まったく盛り上がらないコミュニティー」「役に立たないコミュニティー」というレッテルを貼られてしまうので注意しましょう。
したがって、理想的なのは会員サイトで情報提供を行い、Q&AなどはSNSコミュニティーを使うというスタイルになります。
会員サイトが作れるサービス
まず会員サイトを作成するためには、そこへ誘導するための手段としてメルマガが欠かせません。
メルマガ配信スタンドについてはダントツで「マイスピー」がおすすめですが、その理由はこちらの記事でも解説しています。
関連記事>有料メルマガで稼ぐ方法とノウハウをご紹介【フリー戦略が鍵です】
[kanren postid="2724"]
せっかくならメルマガ配信スタンドに会員サイト機能が付いたものを活用しましょう。
マイスピーにはメルマガ機能に加えて会員サイトを簡単に作れるサービスがあり、自分で見込み客を集客できる自信がない方は自社ASPを持ち、アフィリエイターに代わりに宣伝してもらうこともできるようになっています。
「とにかくラクなものがいい」「担当者にサポートしてもらいながらサイトを作りたい」という方にはとてもおすすめです。